HOME > 不定期エッセイ〜読むな! > 頭皮マッサージ

No.003 頭皮マッサージ

写真  カツラ業界や増毛業界では,髪の毛が寂しい人のことは"ハゲ"とは呼ばずに"薄毛の方"と呼ぶそうです。お客様への気遣いは分かりますが,何となく違和感があります。そういう私も,気付いてみれば加齢と不摂生のせいで"薄毛の方"になっていました。大学生の頃は邪魔になるくらいあった髪が,今ではその面影も...。
 薄毛(ハゲ?)になって感じるようになりましたが,夏の直射日光は頭皮に厳しく,冬の寒さは頭皮に直接やってきます。以前,薄毛率の高い飲み会で,このような薄毛にまつわる"薄毛あるある"で盛り上がったことがありました。加齢のためとは分かっているのですが,無駄な努力も随分してきました。柑橘エキスが入った柑○楼や,発毛成分であるミノキシジルが配合されたリ○ップなど,良さそうなものを色々試しましたが効果はありませんでした。もちろん個人差があるので,私には効果がなかっただけなのですが...。
 最近のマイブームなのが頭皮マッサージです。たまたま見ていたTVの健康番組で取り上げられていたので,私の知るところとなりました。頭皮マッサージは,「マッサージをすることで頭皮の血行を促して産毛を育てる」というのがコンセプトです。これならお金もかからないし,効果が無くてもガッカリせずに済むので始めてみました。またまだ効果は現れませんが,フサフサの髪を夢見て今日もモミモミしています。(み)